オンライン英会話は最も効率のよい学習方法

これまでの英語学習といえば独学が一般的だったように思います。高校時代の教科書や参考書を引っ張り出してきて、ひたすら問題を解いていく、というのが基本的なスタンスで、そこにTOEIC英検の資格試験を絡ませていきます。まあ、これで一定レベルまで英語力を引き上げることに成功しましたが、やはり何か物足らないんですよね。

それを痛烈に実感した出来事があります。それは友人の紹介でカナダ人の方と知り合った時のことです。その際に、ちょっとした会話程度なら難なくこなせると思っていたところ、全くと言っていいほど対応できなかったんですよね。

「ハロー」とか、「ナイストウミーチュー」とか、まあ定型文しか頭に浮かんできません。ここで初めて、実際に外国人を目の前にして話すことの重要性を実感させられたのです。

そこで、英会話教室に通うことを考え始めたのですが、仕事をしているため、なかなかそれだけの時間を作ることができません。そんな中、オンライン英会話・スカイプ英会話なる存在に急速に興味を惹かれることとなります。

その名のとおり、オンラインで英会話が学べるのですが、これによって、先ほどの時間的な問題は完全に取り払われます。おかげさまで、自分の都合のいい時間帯に、効率よく英会話を学べるようになりました。しかも、独学時と違って、ネイティブの方たちとコミュニケーションが取れるため、ものすごく身になるんですよね。外国人慣れもしてきましたし、今では、道で困っている外国人に積極的に声をかけて、案内ができるようになりました。