オンライン英会話のメリットデメリット

最近続々と受講者および教室は増えてきているオンライン英会話。最近ではCMもよく見かけますし、私含めチャレンジしてみたい、けどあと一歩の勇気が出ないという人も多い気がします。昔からあるような英語スクールに通うことに比べて、どのようなメリットがあるのかを考えてみました。

まず、費用がかなり抑えられることかと思います。これは1つのスクールを取り上げた例ですが、1日25分のレッスンを毎日受講することができて、なんと月額4,950円だそうです!私は小学生の頃週1回の英語スクールに通っていましたが、月7,000円ぐらいはかかっていたような気がします…。

そして金額に次ぐメリットは、時間が自由なこと!私は社会人になってから夜遅く帰宅する日が続き、独学で勉強をしようと思っても、疲れのせいで寝落ちしてしまうことがしばしばありました。スクールに通って意識を高めようとしても、私が家に着く頃にはとっくに英会話スクールは閉まっている時間。社会人になってから自分が自由に使える時間は、夜中になってしまいました。

ただこのオンライン英会話は、なんと24時間対応!自分の好きな時間を選んで、受講することができます。いいことづくしじゃないかオンライン英会話!と思っていたのですが、私は人と出会って人と話をするのが大好きな人間です。唯一のデメリットを上げるとするならば、実際に先生と直接会うことが出来ない点かもしれません。勉強と割り切れば十分すぎる満足感ですが、プラスして何かを求める場合は物足りないのかもしれません。

参考情報:スカイプ英会話・オンライン英会話 比較 – 旅英語.com