1歳から早期英語教育やっています

私には3歳の一人娘がいます。自分自身、学校での成績はいつも上位で、英語もテストでは毎回90点以上は確実にとっていました。が、全く英語が話せません!今はペーパーテストでも点をとれないくらい、きれいさっぱり忘れています。きっとこんな日本人が山ほどいるんでしょうね・・・。

早期教育なんて必要ない、と思っていましたが、実際子供が産まれて育児書を読んでいるうちに、英語は耳から覚えるというしやはり早くからやった方がいいのでは!?と思うようになりました。でも有名な幼児英会話の通信教育などは数十万かかります。高いなりに効果はあるのかもしれませんが、我が家にはそんなお金はない!そんな中お金をかけずに、少しでも英語に触れさせようと、1歳になったころから自分でできることはやってきました。

図書館で無料で借りたCDやレンタルショップで借りたCDをかけ流し、通信講座のお試しでもらったDVDを見せたり・・・あとはディズニーアニメのDVDを英語で流したり。1歳半くらいのころ英会話教室の体験にも試しに行ってみました。しかしハイテンションな先生たちに娘はどん引き(笑)、教室の隅っこでずっと下を向いていました。経済的にももちろん通うことはありませんでした。

その後、2歳になる前くらいにアルクのabc DVDボックスは購入しました。DVD6枚とテキストで確か¥35000くらい。幼児向け教材の中では安い方だと思います。映像は古いのですが、子供は喜んで現在でも見ています。簡単な歌やフレーズはたまに出ていますね。スーパーの野菜売り場で果物を指さし英語で発音してみたり。正直子供が大きくなってみないと、成果があったのかは分かりませんが、我が家の地域では小1から英語も必修になったので、このまま少しでも英語に触れ続けて、多少は話せるようになってくれたら、と思っています。